人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 02日
6月2日
「そんなんで生活保護制度が適用されるなら、うちの親にも出してくれ」

全国の福祉事務所に依頼や問い合わせが殺到中とのこと

これもどうかと思うのだけれど、

まあ、こういう流れになるでしょうね、やっぱり


子息がいたって、老体に鞭打って働き続けなければならない高齢者や、

極限まで暮らしを切り詰めて、国民年金だけを頼りに暮らす老夫婦世帯はいくらでもあって、

毎月せめてあともう4千円くらいあったらなぁ・・と暖房の消えた部屋で晩御飯を食べたり、

風呂は灯油代が掛かるからと、タオルで身体を拭くだけにしておくなどの節約をしつつ、

日々をどうにかやり過ごす現実があるわけで・・





制度が正しく運用されるためにすべきことと、してはならないことくらい、

個々人がそれぞれの責任で良識的な判断を下し、そして実行しなければ、

様々な福祉制度が片っ端から破綻することになるよ

そうなったら生きられない人がたくさんいる

ということは、結果的にそういう人たちの生きる権利を奪うことになるのだと、なぜわからないのか


「え? なんか問題あるの? だって役場がOKしたんよ?」 じゃなくて、自分で考えようよ、という話です





今日はフィオナな気分


♪Why try to change me now ♪   by Fiona Apple






□□ □□ □□ □□  家具工房クラポ  □□ □□ □□ □□




       ----------------------------------------------

by crapo_u | 2012-06-02 19:49


<< 6月3日      5月31日 >>