人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 11日
成人式
なんであんなに大袈裟なセレモニーをするんでしょうね

もっと小さくやりゃいいのに


新成人が20人以内に納まるような単位が良いんじゃないかしら

それを祝うために地域の人達がゾロゾロ集まってくるようなスタイル


「おめでとさん」 「大きくなったなぁ」 「おねーちゃんきれい!」とかなんとか、

新成人ひとりひとりに祝いの言葉や気持ちが届くくらいのスケールがいい

神社の付属施設とか町内の宴会場なんかを借りて、自治会主催でこぢんまりと


「そんなシケた成人式なんか行かねえよ」って言うんなら、それはそれで良いのだし


そもそも成人式なんて、浮世の義理で仕方なく出席するくらいがちょうど良いですよ

「みなさんのおかげで無事に20歳を迎えられたんだから、きちんと挨拶して来なさい」っていうね


そんな感じで親に尻を叩かれてシブシブ参加するような、

ひとつの「しきたり」として地味に在り続ければ良いのではないかと



そして、

この機に旧交を温めたい人たちは、その後で自主的にやればいい

自分のお財布でやれる範囲のことを、自分の責任で、自由に、好きなだけやったらいい

そういうことができるのも「おとな」なればこそなので






R.I.P.  David Bowie










□□ □□ □□ □□  家具工房クラポ  □□ □□ □□ □□




       ----------------------------------------------

by crapo_u | 2016-01-11 19:50


<< 睡眠不足だろうな・・      ももんがぁ♪ >>